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話し方教室

職場で役立つコミュニケーション講座概要


  • 厚生労働省労働者健康状況
    調査【仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスの内容別労働者割合】より

みんな感じている「コミュニケーション」の悩み

誰でも一度は、コミュニケーションについて悩んだことがあると思います。
コミュニケーションが原因で、人間関係までこじらせてしまった経験はありませんか?
職場の人間関係が上手くいかないことが原因で、メンタルヘルス不調に陥る場合もあります。

厚生労働省の「平成19年労働者健康状況調査」によると、職業生活に関するストレスで、「職場の人間関係の問題」が一番にあげられています。
ただでさえストレスの多い現代社会です。コミュニケーションスキルを向上させストレスを軽減しましょう!

「コミュニケーション」は練習により上達する

コミュニケーションは練習をすれば必ず上達します。
本屋さんにはコミュニケーションについて書かれた本が山積みにされています。しかし、コミュニケーションは本を読んだだけでは上達しません。コミュニケーション上手になろうと思ったら、自分自身の「コミュニケーションスタイル(弱点も含めて)」を知り、それにあわせた練習が必要です。

自分自身の「コミュニケーションスタイル」を知る

ネクストワークスのコミュニケーション講座は、簡単な実習などを通して、自分自身のコミュニケーションスタイルを知ることができます。
参加前は「何をさせられるか不安だった」という方もいらっしゃいますが、「楽しい実習だった」とみなさんにおっしゃっていただいています。

コミュニケーション講座

「“報・連・相”が上手くなる話し方」講座

詳細はコチラ上手な「報告・連絡・相談」のための話の組み立て方について、また、声のトーンや顔の表情など、 非言語によるコミュニケーションの大切さについて学ぶ「話し方教室」です。

「人間関係が上手くいくコミュニケーション術」講座

詳細はコチラコミュニケーション理論の一つである交流分析のエゴグラムを使い、自分自身のコミュニケー ションのクセを知ることで、誤解されないコミュニケーションができるようにします。

講座受講“後”体験記

人間関係が上手くいくコミュニケーション術」ご参加 M.K.さん(女性)

講座の内容で、実際に、職場のコミュニケーションのお役にたったことはありましたか。
講座に参加して、今まで自分では気づいていなかった、自分自身の話し方のくせに気づくことができました。講座で学んだことを意識して、何日かコミュニケーションしていくうちに、今までは反発しあうような会話が多かった人とも、そのようなことが少なくなり、円滑に業務を進めることができるようになったと思います。
講座座受講後、職場のコミュニケーションで心がけていること、実践されていることはありますか。
自分のコミュニケーションのクセ(「〜すべきだ」と相手に自分の価値観を押しつける)を、なるべく出さないようにしています。また、話しかけるときも「お忙しいところすみません」で始め、最後に「ありがとうございました」と言うよう等、クッション言葉を使うことを心がけるようになりました。コミュニケーションをする上で、相手のことを、今までより、よく考えるようになりました。
その成果や、具体的に何か変わったことはありましたか。
今まで、「コミュニケーションが上手くとれない人と仕事をしていることで、業務にも悪影響をあたえている」と考えていましたが、自分自身の話し方や、態度、心がけを「少し」変えただけで、相手の人の、私に対する接し方も変わったように思います。ちょっとした意識で、以前より仕事がしやすくなりました。
今後の目標についてお聞かせください。
講座を受講して、まだまだ自分を変えなければいけないと感じました。もっと努力して、いろんな人と、上手にコミュニケーションができるようにしたいと思います。もっと相手を思いやれるよう、聞き上手になれるよう、日々努力していきたいです。

コミュニケーションスキル上達ミニブックプレゼント!

コミュニケーションについてよくわかるミニブックをダウンロードできます。 ミニブック「最高の自分でいるために」は、コミュニケーションスキル上達のためのヒントを詰め込んでいます。コミュニケーション上手になることで、自分自身の価値をより高めていきましょう。

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