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「“報・連・相”が上手くなる話し方」講座

「“報・連・相”が上手くなる話し方」講座の特徴

「職場で役立つコミュニケーション講座シリーズ」とは

「職場で役立つコミュニケーション講座シリーズ」は、誰もが抱えるコミュニケーションの問題とその解決法を、演習を取り入れた体験型カリキュラムで学び、ビジネスパーソンとしてのスキルアップを図っていくことを目的とした講座です。
「報告・連絡・相談」「交流分析」の2つのテーマに分け、講座を開催しています。

上司をイライラさせていませんか?

仕事中に何気なく行っているコミュニケーション、例えば上司への報告や後輩へのアドバイス、またはお客様の対応といった場面で、「自分の言ったことが正しく伝わらなかった」といった経験をしたことはありませんか?
もし、「もっと上手に伝えられれば・・・」今より"もっともっと" 仕事が楽しくなるのにっ!
そう感じている方は、ぜひこの講座に参加してください。

●本当にできていますか?あなたの「ホウ・レン・ソウ」

簡単なようで、実はとても奥が深い「報告、連絡、相談」。大切なのは、話の内容(言語)だけではありません。
声のトーンや顔の表情など(非言語)にも意識する必要があります。
本講座では、まず「言語」、「非言語」の両面から、上手な「報告、連絡、相談」について学んでいきます。

●「報告、連絡、相談」がきちんとできれば、職場での評価も変わる。

上手な「報告、連絡、相談」は、日々の業務を円滑に進めるために欠かせません。例えば「いつでも、上司に対してポイントを外さず簡潔に報告できる」という人は、職場で良い評価を得られます。
「報告、連絡、相談」の上達のためには、「話しの組み立て方」についても意識しなければいけません。

様々な職種の方にご参加いただいております

IT系のお仕事をされている以外の方でもお気軽にご参加ください。実際に様々な職種の方にご参加いただいており、いろんな職種の方とお話しできることもこの講座の特徴です。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

●どれか一つでも当てはまる場合、ご参加をオススメします。

  • 上司に報告するとき、簡潔に話せない。
  • 話をしていて、「えっ?」と聞き直されることがよくある。
  • “報・連・相”のコツを知りたい。
  • 論理的に話せるようになりたい。

お客様の声

●自分の苦手なところ、得意なところを短時間で把握できました。今までも他の「話し方教室」に参加したことがありますが、スピーチに特化した講座が多く、こんなに実践的な講座はなかったです。(辰巳浩之さん)

●具体的なアドバイスをいただいてためになった。緊張していたが、講師の方々の笑顔とフレンドリーな対応でリラックスして楽しめた。(K.T.さん 女性)

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講座詳細

カリキュラム
  1. コミュニケーションとは
  2. 話しをするときに大切な三つの要素
  3. 自分自身のコミュニケーションスタイルを知る【フィードバック】
  4. 好かれる話し方(声の質、ゆっくり話す)
  5. できる!と言われる【報告・連絡・相談】の仕方
  6. 話しの組み立て方
最小開催人数 8名
参加費 10,000円〜(税別)
お申込確認後、メールにてお振込先をご案内いたします。
 ご案内メール到着後5日以内(直前の場合、開催日前々日まで)に、銀行振込にて
 お支払いください。
なお、人気講座につき、期日までにご入金の確認ができない場合はキャンセルと
 させていただきます。ご注意ください。
会場ネクストワークスラーニングセンター(東京・目黒)
JR目黒駅から徒歩1分(地図を見る
職場で役立つ!話し方教室コミュニケーション講座 講座お申し込みはコチラ

講師紹介

◆本永孝彦

1963年生まれ、信州大学人文学部卒業。
株式会社ネクストワークスの常務執行役員。
受講生の就職支援では定評がある。

  • 特定非営利活動法人日本エニアグラム学会理事長
  • 社団法人産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
  • 社団法人産業カウンセラー協会 キャリア・コンサルタント
  • 第2種衛生管理者
  • 初級システムアドミニストレータ

◆津田美恵子

現在、IT企業で未経験者の採用と初期研修を担当。
若者育成コンサルタントとしてコーチングをベースにしたキャリアカウンセリングを行う。

  • 社団法人産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
  • 社団法人産業カウンセラー協会 キャリア・コンサルタント
  • 中央労働災害防止協会心理相談員
  • NPO法人日本交流分析協会 交流分析士インストラクター

お客様の声

  • 自分の苦手なところ、得意なところを短時間で把握できました。今までも他の「話し方教室」に参加したことがありますが、スピーチに特化した講座が多く、こんなに実践的な講座はなかったです。(辰巳浩之さん)
  • 具体的なアドバイスをいただいてためになった。緊張していたが、講師の方々の笑顔とフレンドリーな対応でリラックスして楽しめた。(K.T.さん 女性)
  • コミュニケーションは、話しの内容だけでなく、見た目や声の質によって相手の受け取り方が大きく変わることがよくわかりました。自分の「話し方」のクセや改善のヒントを得ることができました。
  • 上手な「報・連・相」のコツとして、話しの組み立てを工夫するということがわかり参考になりました。
  • 自分の言いたいことを相手にきちんと伝えるためにはどうしたらいいか、とても良くわかりました。また休憩中に色々な方とお話が出来たことも楽しかったです。(R.T.さん 女性)
  • 相手に興味を持つこと、雑談の大切さのような考え方から、ひらがなでしゃべるという具体的なことまで、自分の中にはなかったことを多く学べて大変勉強になりました。(K.N.さん 女性)
  • 講座の最初はとても緊張してしまいましたが、打ち解けやすい雰囲気のセミナーで、とても楽しく学べました。
  • 半日の講座なので気軽に参加できました。職場のコミュニケーションを想定した演習で、すぐに活かせる内容が多かったと思います。
  • 自分と同じようにコミュニケーションの上達に向け努力している方と話ができ、刺激になりました。
  • リラックスして受講することができました。参加者同士でフィードバックしあうことで、自分の弱点だけでなく強みも発見することができ、嬉しく思っています。(S.Y.さん 女性)
  • 2回目の受講でしたが新しい気づきがありました。「結論から話す」だけでなく、その前に「これから何について話すのか」を伝えることも大切ということがわかり、すぐに実践してみようと思います。
  • 講師の方が、短い時間で、その方に適したアドバイスをされていて、すばらしいと思いました。また他の方へのアドバイスから、自分が学ぶところもたくさんありました。(S.M.さん 女性)
  • 雑談が苦手でも、報・連・相については、テンプレートを作成し、準備をしっかりしていけば上手くいくという自信が持てました。(M.S.さん 男性)
  • コミュニケーションミニブック「最高の自分でいるために」ダウンロードはコチラをクリック!
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